成城学園同窓会公式ホームページ>>成城学園へ

2023年度 中学3年生対象キャリアガイダンス授業』の報告
2024年2月14日(水)、中学校3年生の道徳の授業として『キャリアガイダンス』を開催しました。
この授業は、高校進学前の進路を考える生徒たちへ「自分の今後の人生について考えるヒントになる」ことを目的に実施しています。

様々なキャリアを経て社会で活躍する30代の卒業生4名に登壇頂き、お話を頂きました。
前半は登壇者を知る中学時代の恩師からのビデオメッセージと自己紹介がありました。
後半は生徒たちの疑問や質問をもとに、先生が進行役となってパネルディスカッションを行いました。
多様な経験を積んだ登壇者は、それぞれの視点から中学校・高校時代の思い出や感じていたこと、大学進学や社会に出てからの振り返りを語っていました。

2019年度からスタートした同窓会の授業支援は今年度で5回目となりました。
今後も同窓会では成城学園の教育活動の支援を進めてまいります。

詳細は成城学園HPでご覧いただけます。
https://www.seijogakuen.ed.jp/chukou/school-life/report/o5rm62000000eopk.html