成城学園同窓会公式ホームページ>>成城学園へ


 
 
 
羽田空港アーカイブ 1931ー2023
星加正紀 (31経D)監修
2023年5月1日
徳間書店
定価: 3,850円(税込)
ISBN:978-4-19-865611-9
 
羽田空港の倉庫に眠っていた貴重な写真・新資料満載!
1931年8月25日開港の日本を代表する空港である羽田空港。首都東京の空の玄関口としてだけでなく、東京オリンピック、ビートルズ来日、そのほか海外と日本をつなぐ場所として、歴史的な舞台となってきた。
本書は羽田空港のアーカイブから新たに見つかった数万枚の記録写真から、70年を辿るべく約800枚の写真を収録している。その写真はかつてあった日本空港ビルデングの写真部が広報誌、パンフレットやしおりなどの制作や羽田空港の見学ツアーなどの記念撮影サービスで撮りためていた秘蔵写真で、そのほとんどが初公開!
誰もが知る歴史的シーン、空港拡張やターミナルビル建設の裏側、そしてニュースとは関係のない普通の1日……。ジャンルや撮影日、歴史的な価値も異なるが、いずれも羽田空港の日常を切り取った1枚である。日本の首都、その空の玄関口として発展を遂げてきた”羽田”の移り変わりを、写真でつづられた一冊で、高度成長期の日本の模様やエポックメイキングの舞台となった羽田空港が見えてくる。
特別収録として、昭和30年発行の「東京国際空港」パンフレットやガイド、リーフレットを全ページ収録。また、羽田空港の見学券やポストカード、しおりなども掲載。
航空ファン、羽田空港ファンだけでなくても、十分楽しめる一冊!

https://www.tokuma.jp/book/b625535.html