「第65回 日本寮歌祭」の参加報告
日本の旧制高校の寮歌は、旧制高校生自らが作曲と作詞を手掛け、寄宿寮の記念祭歌として歌われたほか、校歌・応援歌・壮行歌を含んで寮歌と呼ばれています。
各学校では、旧制高校生の思想、心意気が詞に反映され、学生生活の哀歌として歌われてきました。
青年の気概を示し、青春の燃焼歌でもある寮歌を50年、100年先まで歌い継ぐことを目的に、年に1回日本寮歌祭が開催されています。
第65回を迎えた本年は下記要領で行われました。
「第65回日本寮歌祭」
日 時 2025年11月23日(日)11:00~16:00
会 場 アートホテル日暮里ラングウッド
参加校 40校(260名)
日本寮歌祭実行委員会からの挨拶と乾杯に続き、各校の寮歌及び校歌を共に歌いながら、歌詞を通して寮生の胸中に溢れる青春の憧れや悩みを共有しました。
成城学園からは渡邉共成氏(32新高C,成城学園中学校高等学校教諭)と私の2名が参加、「瀛州離歌(寮歌)」と「春の武蔵野(校歌)」を仲間と共に歌いました。
旧制の方々は非常に少なくなり、ベテランや若手で構成される新制高校のメンバーによる寮歌の集い、とても充実した時間になりました。

皆様も、肩を組んで大いに歌おうではありませんか!!
参加者を絶賛募集中ですので、興味がある方は下記にご連絡下さい。
(お願い)
寮歌祭時に着用するハッピがなく困っています!
成城学園の寮歌祭窓口は成城学園同窓会事務局が担っておりますので、心当たりの方は下記にご連絡ください。


成城学園同窓会 事務局長 本田敏和(23経D)
【問合せ】
成城学園同窓会事務局
157‐8511 世田谷区成城6‐1‐20
TEL/FAX 03‐5429‐1188
E-mail email hidden; JavaScript is required


