成城学園同窓会公式ホームページ>>成城学園へ

日 時:平成30年 10月 20日(土)14時30分~
講演者:花田 欣也 氏(32経B)
会 場:大学3号館 1階 311教室

【講演概要】
長年、旅行会社に勤務するかたわら、鉄道“乗りつぶし”は成城在学時より全線制覇して現在2周目。その途上、全国の山中の旧道などに残る“トンネル歩き”の魅力に惹かれ、昨年末、日本で例のない全国各地の“トンネル歩き”の訪問記『旅するトンネル』(本の研究社・刊)を上辞。全国のさまざまなトンネルを実際に歩いて体感したこと、トンネルまでの道のりを歩きながらの自然との触れあい等を、歩いたあとのビールと地元グルメの美味しさも交えてお話しします。

 

【講演者プロフィール】
トンネル探究家。1961年生れ。
中学から大学まで成城学園。中高は柔道部主将の傍ら、高校でクラスの修学旅行を自ら企画するなど、大の鉄道旅行好き。ジオラマ作りも得意で、専門誌の受賞歴もある。
(株)JTBに入社後、成城学園の教育旅行を担当し、延べ20年にわたり成城に通う。JTBでは本社、在外支店(クアラルンプール)、沖縄新規プロジェクトのマネージャー等を経て、2016年より一般財団法人地域活性化センターにて全国の地域活性化のお手伝いをする一方、自ら“トンネル歩き”を通じた新たなツーリズムの提案、その貴重な産業遺産としての魅力発信を活発に行っている。

トンネル探究家の花田さんと「宇津ノ谷明治トンネル・巌井寺トンネル」を歩く日帰りバスツアーは2018年12月15日と2019年1月13日に実施される予定です。  詳しくはこちら