成城学園同窓会公式ホームページ>>成城学園へ

― 参加者感想 ―

ジャンケンでスタートし、どうやらこれがウォーミングアップのようだ。ヨガと言えば片足立ちのポーズを思い浮かべるだろう。あんなに体も柔らかくないし…と始めるにはなかなかハードルが高い。しかしそんな概念を覆す話しを聞くことができた。
まずポーズだけがヨガではないこと。ものの考え方や呼吸法も含めてのことを言うらしい。
呼吸法に関してだと、深呼吸をしながら「なにも考えない」これがなかなか難しい。ふと気になっている事が思い浮かんでしまう。しかし何かを考えてしまう自分も含めて俯瞰して受け入れられる事でバランスをとれるのだ。
この講演を含めて「ふーん」と思うぐらい適当に考えられることが出来れば、いろいろな事が楽なのかもしれない。   F.M